04月 ≪ 05月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 06月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

 


普通の日記w 

今日は内定者懇談会に行ってきました??!
内定者が9人いたんだけども、まあこれは会社が小さいのでこんな人数で並かな。
皆すごくいい子達で、同期か??なんてしみじみ思いながら見てましたw

何と役員の方と同じ駅に住んでいることが判明し、「朝会ったら降りるとこまで同じだよ?嫌だよそんなの行くまで社員と一緒なんて!」と冗談交じりに嫌がられてしまいましたが・・
何かすっごく親近感が湧いて嬉しい瞬間でした
あー楽しそうな会社かもなーとわくわくしてきました

そんな事あたしに言うなー 

うちの大学の履歴書にアドレスを書く欄がないことを指摘されました…(-.-;)

そぅぃぅ情報は出したくないの?とか言われ、いやっ…そぅぃぅつもりは…(-.-;)

大学に言った方がいいょ?!今はメールの時代なんだから!早く連絡取りたい時に書いてないとはじかれちゃうょ!後輩の為にも言わないと!と、ご忠告を頂きました…

かなり意識してなかったとこを突っ込まれ、かなり動揺しました…

はい、これは果たして誰に言えば良いのでしょうか?
就職課?生協?

異人 

折り込み広告の会社で折り込み広告やりたいんです!と熱弁すると必ず、珍しい子だねぇとぃぅ雰囲気を出されるのは何故だろう。。

あんた達はじゃあ何でこの会社にいるんだよみたいな(-.-;)

折り込みにそんなに興味持つ人って珍しいよね?
あんま若い子は見ないよね?
とはっきり言われた事も…_| ̄|○

皆さん仕事に誇り持ってますか?
大丈夫ですか?
あたしここ入っても平気なんですか?

みたいな…_| ̄|○

もひとつ気になるのが、他の人はどんな事を面接で言っているのだろうか…ということ。

何故こんなにも奇異の目で見られるのか、謎は深まるばかりである…

会社選び 

もう何か、自分的にかなーり就活は満喫した気がする。
一応やりたいことはできそうな気がする。

承諾書を出してから辞退なんてしたくないから、
そろそろ絞らないといけない気がする。
会社だってそんなに待ってはくれない。
御社に入りたいんですといいながら、他社の選考が・・・
というわがままが通るわけもない。

でも、ここは受けときたいしと思って受け続けている、
落ちたら終わりなんだしさ、と思いながら。

今日だって、筆記かーまあここで落ちるかなと思ってたら
通過しました。の電話。次回の面接は?・・・みたいな。
落ちたら終わりなんだし、の駒が、就活慣れした今、実は減らない。
嬉しいやら悩むやら。
受かればそりゃあ嬉しいから、選考が進むことを望むけど、
辞退するのかー・・・みたいな。

入れる会社は一個なんですよ!
そうなんだけどねー・・・

もっとどんどんスピーディに選考してくれたらなあ・・・
一気にかたがついて、決めやすいのになー(>_<)

魔の6月10日 

説明会+筆記 13時半?15時半 二件

面接       15時 ?16時半 一件
          16時15分?   一件
          17時 ?17時半 一件

さて問題です。
一日にこれを全部回るにはどうすればいいでしょうか?


え・・・っと・・・(・ ・?)



うぉ???????????何でだ????

何でこんなにも重なる(重ねる?)んだーーーーー!!!


五つもの会社を受けられるというのに、この中で取捨選択して頑張っても三件ないし二件が関の山・・・

ずらしてもらうにしても・・・変更は受け付けませんって書いてあるのもあるしな・・・

これ・・・どうしよう

八方塞だょ・・・(´Д⊂

駒を自ら捨てるなんてありえないのに・・・
何でそんなに皆10日の午後が好きなの・・・??
午前とかさ、空いてるよ?

うぅ・・・苦しい・・・
駒を断じて捨てたくない。

そして月曜日まで連絡できないなんて、苦しすぎる・・・

転職 

とある会社に訪問したところ、うちのOBを紹介されて、
初めて本物の「先輩」という方とお話しすることができた。

そう、彼は応用社会学科のマスコミ専攻とかに属してた方で。

今は何か学科変わったんでしょ?みたいな会話で。

おー先輩だよ!とか感動して先生の話とかしたかったんだけど、

彼は勤めて10年以上経ってる方だし、
しかも何か若干面接されているような厳しめな視線を浴びせかけられていたので、
フレンドリーな会話はできなかった・・・とても残念だ


驚いたのが、彼は中途で今の広告系の会社に入ったという話だ

広告やるぞー!と意気込んで就活したけどダメで、
新卒で入ったのはメーカーの営業の仕事だったそうで、
しかしやっぱ広告やりてーー!!と
第二新卒のような形で今の会社に。

「転社は可能だが転職は無理」とはよく聞くことで、
同じ業界でしか働けないよーと言われてるけれども、こういう人もいるんだーと思って、
何か希望の光が見えたというか、元気が出たというか、頑張ろうと思った。

時代背景的なもので、昔は広告をやってきたとかいうスキルよりも
人手が足りなかったとか(彼曰くw)そういうのもあったのだろうと思うが、

これをやりたいんだーという強い“野望”を持ち続けていれば何かにつながってく!
きっと叶う!
そう信じたい!

そう思いました。

ホームパーティ 

「就社じゃなくて就職だよ」という会社員のベテランからのお言葉

しかと心得ました

この言葉はよく聞くけれど、近しい人から言われると、更に心にぐっと来るものがあり、改めて、そうだなと思いました

また来週も就「職」目指して頑張ろう。そう思いました。


「つらいことはたーくさんあるけど、やっぱ楽しいこともある。

それだから続けていられる。

そして、そんなすごーくつらい時に支えてくれる人が周りにいるから続けられる。

やっぱ会社ってのは「人」なんだよ。」

とは、会社員少し先輩からのお言葉。

正直、入ってみないとわかんないとこあるなーと思ったけど
どんな先輩がいるのかなーと面接なり説明会なりで、感じる努力はしようと思いました。

ホームパーティは実り多きものでした。

シャンパンが飲めました。ご飯に合うなーと思いました。


少し飲むと、あー飲み会に行きたい!!!と思ってしまいました

来週は絶対飲むぞー!!!


