06月 ≪ 07月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

 


女王の教室 

を見て、いじめってどうすれば解決できるのだろうかって改めて考えた。

主人公のマヤ先生曰く、いじめをやめなさいと注意したところでやめると思いますか?と。
本人がいじめに立ち向かって負けないようにして、堂々と対応したら、周りもいじめる張り合いが無くなってやめるだろう、と。


いじめられたこと、私多分あるんだ

親はとても心配してたらしい私が不登校になるんじゃないかって

でも私は覚えてない

というかいじめられてる意識がなかった

ただ一人が楽だったし、女同士のめんどくさいグループ意識みたいなやつが嫌で男の子と遊んでばかりいただけだ

それが女の子達から仲間外れにされていたなんて気付いていなかった

多分彼女達も私があまりにも普通だから張り合いが無くなって自然とやめたんだと思う

だからいじめられてた時期なんて覚えてないし、心に傷を負った覚えも無い


これがマヤ先生のいう答えの典型的な例だろう。相手にしなければ納まるんだと。

でも、私の例はこのドラマとは少し違う。

まず、ドラマのように教科書に落書きをされたりとか、机を廊下に出されたりとかいう精神的につらくなるような、あからさまないじめっていうものに私は合ったわけではないということだ。

そんなものに合ったら気にしないで普通に学校に行くなんて無理だ。
学校に行きたくないと思って逃げるのが当然だと思う。
このドラマでいじめられていた女の子のように、泣いてばかりの日々を送っていただろうし、親や先生にも言い、教室で、いじめをやめなさいと怒ってもらうという方法を取っていたであろう。

いじめをやめなさいと先生が言うことに意味があるか否か。

“先生”という少し権力を握るような大人が怒ることの効果は大きいと思う。当然親も呼ばれて親にも怒られ、少しばかり反省するのではないか。
もう二度と怒られたくないから、やめようと思えるのではないか。

しかし一方で、先生を味方にしたからっていい気になるなよ的ないじめが更にその子を襲うのではないかとも思う。
何でも先生にいいつけやがって!と恨みを買い、先生に見つからないように更なるいじめを被ることになるのではないか。

これがマヤのいう、いじめをやめなさいと言っても効果が無いという根拠だろう。

私への小さないじめを親は気付いていたけど先生達は気付いていなかったように、隠れていじめをするのは可能だと思う。

だからやっぱり、先生がそこで出て行くのは逆効果ではないかと思う。


ではどうすればいいのか。


本人が一人で立ち向かうっていうのは本当につらいと思うし、普通できないと思う。
誰か一人でも自分を裏切らない友達がいれば、学校で孤独に耐えるなんていうつらさを味わわなくても、その子と一日行動していれば、何とか日々を送ることができ、自然と周りも張り合いがなくなりやめるであろう。
このドラマの場合はその誰かがいるから何とかなりそうだが、大抵の場合一人だ。
そこでどうするのか。
どうするのが一番良いのだろうか。

すごく考えたのだが答えが出なかった。
一つ言えるのは、いじめる側も何かのきっかけが必ずあるということだ。
それは本人にある小さな非がほとんどだろう。
まずそこを改めるようにしていくのが先なのではないかと思った。

でもやっぱりいじめって理不尽なことが多いし・・・
どうするのが最善なのか本当にわからない。
このドラマを見て、何か答えが出れば・・・と思う。

うぅー 

20050729190003
今日も疲れました(・ω・)

天気良すぎて汗かきまくりですょ(-ω-;)

写真は先週のいいとも選手権で使われてた道具☆

一方がレインボーブリッジ型のシーソーみたいなやつを使って球体の形になってるこの銀のボールを飛ばし、もう一方がこのフジテレビ型の箱を持ち球体の形に空いた穴にそのボールをキャッチするゲームです。

一般の方がいいとも選手権を体験できるとあって大人気です(*^ー^*)
今週はスリッパ卓球やってます。

いいとも選手権てどれも手軽なゲームだから、こぅぃぅイベントで体験するにはかなり適してるなーと思ったり。

今日はたーくさんのベビーカーをエレベーターで案内して、たーくさんの赤ちゃんと出会えた☆
超かわいかった(^ε^)-☆Chu!!
赤ちゃんの笑顔に超元気をもらえた(^ε^)-☆Chu!!

疲れたけどぃぃ日だったナ☆

一家?一過。 

20050727231219


キレーーな青空☆36度☆建物の中はムシムシ☆汗臭い汗臭い☆

今日の感想を簡潔に言うとこんな感じw


あ、台風一過って、「一家」だと思ってました

これに気付いたのは高校生くらいだったろうか・・・
台風の御一家が通り過ぎて暑い!みたいなニュアンスだと・・・
でも冷静に考えると一家っていうか台風って一個じゃんね
まあ・・・同じように思ってた人多いだろう。うんうん。(そうなのか?w)

あ、冬のフジテレビイベントでは恒例の!?学内カップルハンター、夏も随時開催中です
バレたくなかったのに、、、みたいなカップルの皆さんのご来場をお待ちしております(はいっ逆に行きにくいですね失礼しましたw)

職場より眺む 

20050725231807

あたいはこんな高いところで働いてます。22階です。
画像があまりにも汚くてよくわからんかもしれませんが肉眼だと車がミニカー状態です。

ちなみにこの色んな色のテントがある一帯は「冒険ランド」ってとこで、冒険王の一部なんですけども、大人1200円(高っ!)の有料エリアでございますw。

まあ私基本的に高いとこ好きなので22階にいるだけでテンション上がりますw


冒険王で働きつつ色んな景色を写メに収めていこうと思ってたんですけど、、写り悪いんでムリポです・・・_| ̄|○

でも、頑張っていい画を取れたらなーと思ってます。

今日嬉しかったことはw、
パペットマペットさん(これが芸名だよね?)に会えたことです
背が高くてびっくり??そしていつ何時もかえるくんとうしくんを持って、顔を隠して歩いてるとこがまた何ともプロだなあと思いました。
そして深く頭を下げて下さり、しっかり挨拶してくれて、素晴らしいです。良い方ですなあ♡


ふと、こうやって毎日楽しいことを積み上げていくのって大事だなーと思ったり。
バイトしてたりするとやなことたくさんだけど、何か日々楽しさを見つけつつ頑張ろうって思う。
何も無い日でも、ただ天気が良い☆ってだけでも喜びに変えていこうって思った。
そうすればきっと人生楽しい。

何だかふとそんなことを考えた。

近々また 

地震来るかもだってぇ(´Д⊂
超恐い!!マジ無理!!死ぬと思ったリアルに。
でも、ココスで死ななくてよかったなあw

学校からブクロまで歩いたんだけど、意外と歩けたし。
結構電車止まっても平気じゃーんって思った。

「あたし学校らへんから家まで頑張れば歩けるわw」

と母に高らかに宣言したら

「あんた、大地震で道が壊れたりしてたら無理よ」って・・・

確かに・・・


もっと電車を強くしてください!お願いします

そして道を・・・もっっっと強く

嬉日 

なんだか今日は友達に沢山会う日で、あー何か嬉しいなーって

校内を一人で歩いてて「おーCI!」「CI!」って色んな人から呼ばれて何だかおー友達いるじゃんあたしとか思ってw

普段金曜しか学校行かず会う人とか決まってるのに、今日は色んな人に会えてなんかなー嬉しかったなー

それだけなんだけど、、、とても嬉しかったのです。


チャイ語のテストを受けてる時に、あたし中国語とか普通に書いてるけど!!って客観的に自分を見て、一人ですげーあたしとか思ってましたw

かなり自己満だったけども、少しチャイ語かじれてるなーって実感して嬉しかったです。


今日はそんな、いい日でしたw(歯医者で虫歯を削られた以外は・・・

平日がオススメ☆ 

まあ例によって働いてきたんですけども、

今日皆さんにオススメしたいのは、「イワンとジョン」

現在のいいとも青年隊ですね。
私の働いてるとこがいいとものブースなので、彼らが毎日ショーをやってる関係上、しょっちゅう見るんです。

“ジョン様”がめちゃくちゃかっこいいです
爽やかな笑顔そして背の高いスラっとしたお姿

あれはヤバイです。皆さんも要CHECKです☆


あ、今日のいいとも豆知識。

今現在スタジオアルタは工事しててあそこで生放送はしていないらしい(だからテレビに写ろうとアルタ前にスタンバっても無駄です)。8月に完成らしい。
今どこで撮ってるかというと、、そこまでは知りませんw
某スタジオ?お台場ではないっぽいです。ハイ。

Yonsama☆ 

20050720002706


これスゴイwヨン様の顔がこんなにも絵でそっくりに描けててしかも崩れることなくプリントされている!!

ちなみにこれは靴下です。(誰が履くんだよ・・・)
これは履いてみるとヨン様が前面に出て、とてもお洒落☆
巷で大ブームの予感です☆

以上、本日のオススメ韓国土産のコーナーでしたw

必要不可欠?実は不必要? 

車買いました。ついに。即決即買いです。うちの家っておかしいよ。

後、プラモデル↓作るの得意な人募集中☆☆
誰かあたしの代わりに作って(>_<)
20050719215710

☆恒例☆ 

今年もお台場冒険王の季節がやってまいりました!!!

7月16日(土)?8月31日(水)までの47日間です。

ここを読まれてる方はあんま行かないかなー
家族連れがほとんどのイベントですからねー

まあお台場に来た際には是非お立ち寄りください。
局の中は球体以外無料なんで、どうぞ☆☆

なんでこんなとこで宣伝してんだろうか・・・まあいいか(誰か金くれw)


今日はマジ人多くて、ひっさびさにバイトをした私には荷が重過ぎました・・・(´Д⊂
往来する人ごみの中でうぉーどうしようと思いながら人数をカウントしてて、下手に声を出すと客が混乱するので黙るしかなく、あーどうしよう・・・(自問自答)みたいな瞬間が多くて困りました・・・


閉館15分前くらいから客にそれを伝えてなるべく中に入れないようにしなきゃいけないんだが、人が多すぎてあたしの言うこと集団無視みたいになってて
「・・・・・。」(カチカチ(人数カウント))みたいな

シーバーで
「客が多すぎて無理です・・・誰か来て・・・」って言ってるのに
皆忙しくて無視!みたいな(おいっ!!!)
しかも、
「何か客が増えてるんですけどちゃんと止めてますか」
とか怒られるし、、(あんた怒ってる暇があったらこっちに来てみろよ!!!)みたいな

はぁ・・・そんなこんなで超疲れました
集団の力はマジこえーです。。。
ああ、、これから長いなー・・・ヤバイなー・・・
頑張ります。。

ロケハン日和☆ 

改めて何かドラマとか撮影するのって大変だなーと思った

プロデューサーのイメージに合うロケ地を探してこなきゃいけんし
そんなに色んな条件が揃うとこって中々無いし・・・・

例えばたかが「屋上」を探すだけでも、低めの建物でーすぐ近くに歩道があってーみたいなことを考えると中々ないんだなこれが。

学校の近くにいい屋上発見したんだけどなー民家だから交渉とかしなきゃいけんしねー、学校の建物使うしかないらしいんだけども。

でも、すっごい楽しい☆ロケハン☆
何か今まで台本上で話し合ってて空想の世界だったんだけども、
それが現実世界に当てはめられる感じがすごく楽しいし、わくわくする☆

撮影頑張るぞ???☆

ぅわ??ん 

携帯が壊れた

こっちがいくら「もしもーーし!!!」とでかい声で話しても相手には届いていないみたいで・・・切られる事数回。
自分から掛けても同じ・・・

なのでDocomoショップへ行って来た

何か携帯のマイクの部分?がおかしいみたいで、、、
修理かと思ったら新しいのと交換ですってことになって

著作権のあるデータはぜーーーんぶ消された・・・_| ̄|○

今まで取ってきた着メロや着うた達・・・画像達・・・
全てがいなくなった_| ̄|○

著作権があるから移せないってさあ、あたしが使うんだからさー、
別に不法にコピーとかするわけでもないのにさー、
元の携帯と全く同じ状態にしてくんなきゃ困るのよ!!!
損じゃないか!!!

くそーーーーむかつく!!!

あーあ・・・プルルルーって音寂しいなあ・・・

ダースベーダーーーー 

いや?良かった!スターウォーズ最高!!
ジョージルーカス 神!!!

あんな話思いつくのすごいよホントに。

丁度今ドラマ作ってて皆色んな話思いつくからさーマジ凄いなーって感動してて、
あたしそういうの思いつかない人ですから・・・

そんな想像力のすごさに注目しちゃうんだけどもさ、
ルーカスさんはホントにね、マジ凄いどころの話じゃないよ!

エピソード4、5、6から作る時点でかなり斬新だし。
あー4、5、6連続で借りてきたいけど今人気だろーなあー

アナキンがダースベーダーになる瞬間、鳥肌が立ちました。

皆さん、絶対見ましょう。絶対です。後悔しますよ。

てか 

私の部屋で今、母が爆睡してます。私のベットで。

さて、私はどこで寝ればいいのでしょう・・・

え?と・・・う?ん・・・床!?廊下!?ベランダ!?
はたまた姉、もしくは父に添い寝でしょうか・・・

えーどうしよう・・・(´Д⊂

アタマとカラダとココロ 

この三つのバランスで、人間は成り立っているのだと思う
このバランスが保たれていることで正常に生きていられるのだと思う

どこかに不調があると、普段通りの自分ではなくなる

頭ではこうしようああしようと思っていても、心がそうなれず体に不調をきたす

食欲が無い
頭痛が止まらない
だるい

自分では正常に、普段通りに振舞って生きていると思っていた

しかしこの体の不調によって異常を実感させられ、
友から言われた、本来のあなたに戻ってねという言葉にも、
ああ、自分て今前の自分と違うのかと実感させられた

ああ、バランスが崩れているんだと思った

どうすればこのバランスを元に戻せるのか、全然わからない
時が解決してくれるのだろうか
誰かが解決してくれるのだろうか

どうすればいいんだろう

新たな命2 

赤ちゃん見てきた????

マジちょ????ぅちっちゃくてホントに生きてるのって感じでしたw
どんくらい小さいかというとえー片手で頭がすっぽり掴めるくらいです。

や?子供欲しい。超かわいい赤ちゃんを育てたい気分になりました。もちろん大変なことが沢山あるのは抜きにして・・・

でもホント毎日ずーっと見てても飽きないだろうなーって思いました。
現にその夫婦、赤ちゃんから片時も目を離しませんからw!
幸せ??なムード漂いまくりで、こちらまで幸せな気分になりましたぁ

電車さん♡ 

ミタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ドラマ始まる二分前くらいからドキドキしながら見てましたw
全部話を知ってるからじれったさは多少あるものの、面白い!
山田孝之より伊藤淳史の方が電車さんぽくてィィ☆


しかし、やはり主婦の皆さんにはついていけないようで・・・

エルメスに電話すると電車男が決めたシーンで、画面に大々的に、

キター

と出て、私自身もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

って感じだったんだけど、

母は、、

「キタって何?何のこと??」

とはてなマーク満載だったようです。そうですよね。
確かに普通に考えると何がキタの?という素朴な疑問はありますよね。

若干この話とか2ちゃんとかを知らない人を置いてけぼりにしてるなーと思ってしまいました。

私は母にちゃんと説明できなかったんですが、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
とは、的確に説明するとしたら何なんでしょうかねw?

860円 

20050707113602
ノリでランチバックとか頼んだけど、全く食えねぇー
実はあんま腹減ってなかったみたぃ…f(^_^;)

食えねーので並べてみましたw

しかも飲み物でかぃの頼んじゃったし…サラダと水で十分だったな…(-.-;)

あっそういえば 

先日新宿で追い掛けまわされた変なおじさんが、今日渋谷にもいたのです!!!

あの日と同じく待ち合わせしてまして、暑いから東急の中にいた私。ガラス越しに友達まだかな?と見てたらそのガラス越しの正面にこないだのおじさんが(○_○;)!!!

こちらをじーっと見てました…
何で渋谷にも出没すんだょこいつ( ̄□ ̄;)!!

マジ寒気がして、ストーカーかょくらいの勢いで怖くなって逃げました(┬┬_┬┬)

ドラマーさん、小法師さん、確実にあいつでしたょ…マジ無理(T_T)

友との他愛の無い時間 

20050706001805

抹茶パフェーだったんだけどさあ、
何故かあんこに紛れて「チョコ」が入ってたのさ・・・
合わね????チョコいらねーーよ!!!
黒蜜と間違えたんじゃない?ということで、何とか心を静めましたが、、あれはsweden(だっけ!?)さん止めた方がいいですよ・・・

久々に会う友と語り合い、とても良い時間を過ごせた。
あー色んなバイトをしといて良かったホント。

ああ悲しい 

ものすごい久しぶりの友達からメールが来た

一年は会っていないかもしれないという程の人だ

内容は何とか先生の授業取ってませんか????という
この時期特有のものだった

誰でもいいからその授業の情報を持つ人を探しているだけのメールであっても、久しぶりにメールをくれたことはとても嬉しかった

だから、久しぶり??☆元気ぃ?就活は?などの話を交えて長めのメールを作り、もちろんその授業の情報に関しては知らないということを謝りつつすぐに返信した

なのに、全く返事が来ない・・・・

授業の情報がないというだけで用無し扱いなのかと本当にショックを受けた

友達とのつながりの儚さを感じ、すごい悲しかった

ああ、そんな人だったのかと、本当に残念だった

バーゲン 

行って来ました。母の思い付きで。一日寝てようと思ってたのに・・・

しっかしすごいね。バーゲンに群がる女達。恐い恐い。

あたし無理です。山積みになった服を掻き分ける元気はありません。

すこし元気を出して掻き分けてみたとしても、めったにいい服がないんだもん。

だから嫌なんだよバーゲン。疲れるだけなんだもん。

何度行っても結局ほとんど買わずに帰ってくるなと今日改めて思った。

うーん・・・バーゲンでいい思いをしてみたいものだなあ。

まあ、しばらくは行かなそうですがね・・・

日替わり丼 

20050702170606
上智大学にて、日替わり丼という名のオムライスを食ってきました。
オムライスって丼か?という素朴な疑問はさておき、たまごが分厚すぎて全部食べられませんでした…(-.-;)
でも、ソフトクリームはうまかったです(^-^)

何も大学に飯を食いに行ったわけではなく(笑)、、犯罪被害者の皆さんの勉強会に参加してきました。

桶川ストーカー殺人事件の被害者のご両親と、文京区幼女殺害事件(俗にお受験殺人と言われる)の被害者の祖父の方、またあまりメディアには取り上げられてない様々な犯罪の被害者の遺族の方々がお話して下さって、本当に貴重な経験でした。

手記などでたくさんの遺族の声を読んできたけれど、やっぱり生の声を聞くと全然違いました。
報道被害ばかりが目立っていると感じていたけれど、遺族の方にしてみると裁判自体のやり方などに批判が多かったです。
被害者が蚊帳の外に置かれてしまう現状に一番腹を立てている様子でした。

報道に関しては、記者の方も何人かお話をされていて、被害者報道は最近少しずつ改善されてるとのことで、被害者遺族との勉強会を通して良くしていこうという動きになってるそうです。
しかし、記者などは「死」というものの現場に非常に多く立ち会うから、感覚が麻痺し、死に慣れすぎてそういう取材・報道をしてしまうのだと言っており、それは恐ろしいことだと反省しておられました。

あまりにも学ぶことが多くて、感想文みたいに語ってしまったけど…f(^_^;)
ホントに今日は勉強会に参加できて良かったなあと思います。
アザラシ先生に大感謝です☆
先生のゼミで本当に良かった☆

「学生の力で日本を変えてください!」とまでとある研究者の方に言われたので、卒論、気合い入れて頑張りたいと思います。

満を持して 

今日はゼミで発表してきた

この何週間かずーっと悩んで本読んで作り上げたものだから先生に何て言われるかなー厳しいこと言われたらどーしよーと思っていたのだが、

先生のご指摘は、章ごとのタイトルの手直し程度で簡単なものだった

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

本当に嬉しかった♡

頑張るぞ???!!佐世保行ってやるぞ??!!!


