05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

スポンサーサイト 


こんなに就活について語るのは初めてかもしれない 

自分の受けている所が小さな会社ゆえ、「営業」職で募集しているところがほとんどで、何となく、あー営業やるしかないんだなって思い、受けてきた。
いつも、営業やりたいんですと嘘をついて。

そんなことを繰り返すうち、自分は営業を志望しているんだと思い込むようになった。
営業職という募集に、何も感じなくなった。
しまいには、「指名される営業マンになりたいです!!」とか笑顔で意気込むようになった。
自己暗示というのは恐ろしい。
自分のやりたいのは営業じゃないんだという大事なことをすっかり忘れてしまっていた。

今日、君は営業っていうと落とされるねとはっきり言われ、
意外とショックを受けない自分がいた。
企画とかさぁマーケとかやりたいって言った方がいいよ。と言われ、
むしろあたしはそういう方がやりたいと思った。
あれ?あたしって営業志望なのか?素朴な疑問が生まれた。
こんなんで、面接に通る訳が無い。
そんな自分を見抜かれていたのだと思う。
自己暗示のまま入社していたら、こんなんがやりたいんじゃないと悩んでいたと思う。
気付かせてくれたことに、とても感謝している。

とはいえ、どこでもまずは営業から経験して、仕事の流れを掴むことを求められる。
企画系の募集なんて無いに等しい。
会社というのは営業で成り立つものだから、営業職を多く取るのは当たり前だ。

ここへ来て、自分の就職活動に何だか自信が持てなくなった。
こんなに営業職募集が多い中、営業やりたいって言ったら落とされるのなら、私の行き場はないのではないか。
自分のやりたいことを優先しようとしても、営業以外の募集なんて元々少ないのに、これからどうすればいいのか。
それならば、自己暗示をかけて、営業やりたいんだと偽りの自分を強化してどこかに入る方がいいのか。

日々減っていく駒を見つめながら、ここへ来て大きな壁にぶち当たった。
今更後悔しても遅いのはわかっているし、色んな企業に行って経験したことはとても糧になっており、良かったと思っている。

しかし、、
自分にとってベストな就職活動とは何なのか・・・
どうすればいいのか・・・
先が全く見えない
この状態を早く脱却せねばならないが、ただもがくのみで前に進まない。
前に進みたい衝動に駆られている私には、GWなどいらない。
一歩でも、前へ。

自問自答の日々に、もう、耐えられない
スポンサーサイト
おー悩んでますね。

営業。私はどちらかと言うとやりたい職種なんです。今は営業かエンジニアなんですが。
企画系は2個しか受けていないんだけど、しかも落ちたし、何とも言えないけど

多分ね。軸がないんじゃないかな?
マーケッタになりたい。
それは何で?そこの先には何があるの?
最終的には、ようは5年・10年後・その先にはどんな社会人になりたい?
営業で仕事の流れを掴むだけなのかな?他にあると思うよ。

私は○○になりたいです。何故なら~~~。
だからまず営業からやりたいです。
何故なら~~~。

ならわかる。

企画でも、何かやりたいことあるはずだよ。何で作りたいのか(何の企画かわからん)。何のため、とか。

ただ、結構一人で悩まないで!余計わからなくなる場合がある。電話でもしてみてください。

休みは気晴らしに遊ぶのもありだと思うし。
落ち込みすぎない・うかれすぎないが就活だと思います。

軸は自分だけのモノ。言葉は真似ても良いが軸は真似ないほうがいいかな。

お互い頑張ろう♪
今しか悩む時はない!

悩むは楽しい☆
長くてすいません…
[ 2005/04/29 02:50 ] にゃ [ 編集 ]
ってか業界なんだ?
[ 2005/04/29 02:54 ] にゃ [ 編集 ]
にゃーさん、ホントにありがとう(´Д⊂
本当にあたし一人で悩みすぎてたみたい。
ここで吐き出して、にゃーさんに反応してもらえて、何かすごい嬉しくて涙出ました(´Д⊂

悩むのが楽しいっていう考え方、さすがにゃーさんらしい。見習います。
軸がないんだなーって思いました。
この休みで何とか解決しようと思います。
そして、皆に会いたいと思います。

業界は広告とかかな?
とにかくSPの仕事ができるとこを回ってます。
[ 2005/04/30 02:17 ] CI [ 編集 ]
もし、ネット広告
アドウェイズやら
が興味あったら良き相談者がいます。内定9個もらっているズバ抜け。
恐ろしいー!!
数字聞いたら驚くけど、本当いいやつなんだな。私は広告系は全然回ってないから良いアドバイスできないので、もし、CIさんがよければ3人で来週あたり軸探しの旅にでませんか?笑

きっとね、軸が出来上がるにもあと一歩だと思うよ!それだけ考えていれば大丈夫。今は辛いと思うけど、答えが出れば企業選びの基準やスタンスがわかるはず。
ちなみにこんなこといいながら私は自分の軸わかっていません!ハッハー
だから私も悩み中。うむうむ

あとー、企画営業っていう職種ないっけ。うぅん

会社の大小ではなく、これから伸びるかどうか、それは何故かとか見るとよいかも。
あーまた長い。
まぁこの休みの間だけではなく、選考ごとに段々わかっていけば大丈夫よ。
焦らず頑張ろう。今頑張ればきっと納得内定とれる!
私も早くほしい!
[ 2005/05/01 23:30 ] にゃ [ 編集 ]
ホントにゃーさん昨日はありがとうでした(>_<)
女神です。
             女 ネ申
はいw
今日色々調べてきました。SP会社とか。
説明会とか終わってるとこ多いけど、頑張ります(汗
その方に何か聞いたら教えてちょ。
何か色々落ちて区切りついたら、会いたくなる予感・・・w(笑えねえ・・汗)
[ 2005/05/03 00:45 ] CI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ci.blog8.fc2.com/tb.php/15-eb61f8e2



