07月 ≪ 08月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 09月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

 


アパシーになっちゃダメですよー 

と我がゼミ教官からのアドバイス。
皆何それ??とヒソヒソ

就活を始めて、一気にばーっと受けて、全部落ちて失望感に苛まれ、自分はダメなんだと思い、一ヶ月くらい何もしない日々を過ごし、次第にこれではマズイと思いまた就活を始め、また落ちて何もしない日々を過ごし引きこもる・・・を繰り返す状態のことを「アパシー」というそうです。

先生はこうなりやすいタイプだそうです。。
自分はどうかなーと考えてみたけど、あたしの場合は一個落ちたらヤバイ!!と思って駒を永遠に増やしているからアパシーにはならなそうです。

でも誰しもそうなる可能性はあるなーと思う。
流石に全部落ちたら就職できないんじゃないかと思って相当へこんで、アパシーになってしまうかもしれない。
志望度が結構高いところに、選考進んでて落ちたりすると、あーもう何もしたくない・・・ってアパシーになってしまうかもしれない。

にゃーさんが「落ち込みすぎない・浮かれすぎない」ことが就活って言ってたけどホントそうだと思うな。アパシーの話とか聞くと特に。

本当にこれを心がけるのは大切だと思う。
落ち込んでる暇が無いくらい選考とかのスケジュールを入れまくる勢いでいかないと身が持たないと思う。
選考はたくさん受けると自己分析にもなるからいいことだと思うし。
例え、あまり興味の無い会社でも。

すごく自分に言っているような気がしますが・・・
皆さんもどうぞ参考にしてください。
周りにアパシーになってる人がいたら救ってあげてください。
あたし自身アパシー手前で救われた気がするし。
その人は、周りに言うことすらできないでいるかもしれないから。



一応調べたところ、

「アパシー」とは
無関心・無気力・無感動な状態の総称のようなものだが、ようするに何事にも興味や関心が向かず、一日中部屋の中で過ごし、社会や他人との接触がほとんどなかったり、マイペースで昼夜逆転の生活になっていたりする状態のこと。

だそうです。
引用して頂きありがとうございます。
[ 2005/05/10 20:03 ] にゃ [ 編集 ]
にゃ~さん(っ´∀`)っ
いえいえ~肝に銘じるべき言葉ですよ。ホント。
「浮かれすぎない」ですよにゃーさん!(毒)
[ 2005/05/11 00:08 ] CI [ 編集 ]
おっしゃるとおりです。
最近うかれすぎです。
[ 2005/05/12 09:17 ] にゃ [ 編集 ]
こりゃぁ毒を吐きまして失礼しました(笑)

私夢破れたりでした…
あたしを落とすなんて見る目が無いわねっ!と強がりながらめげずに頑張ります(>_<)
[ 2005/05/12 12:15 ] CI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ci.blog8.fc2.com/tb.php/20-206bea80



