07月 ≪ 08月 / 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 09月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

 


ウォーアイニー 

本日も一生懸命中国語を学んできました。

今日は授業の半分くらいお遊びで、あー先生も生徒に興味を持たせようと頑張ってるんだなー大変だなー・・・

なんて、少しだけ学んだ教職人の目線で思ってしまいました。


今中国で流行の歌を聴きました。

 「老鼠愛大米」(ラオシュゥアイダミーと読みます)

さてどんな意味でしょう?
老いた鼠が愛す?米を?みたいな感じですが、中国では最近こういう意味のわからんタイトルが流行っているらしいですw

で、まあ要するに、ネズミが米を愛するようにあなたを愛してるぜ♡
という意味らしいです。
例えがわりーよというつっこみは置いときまして、、、
先生のフォローによると食べちゃいたいくらい愛してる♡
といった意味の深い情愛のようですw

サビの歌詞を紹介しましょう。
「我愛弥(弓偏じゃなくて人偏なんだけど・・漢字出ない・・)愛着弥 就像 老鼠愛大米」
(♪ウォーアイニー アイダニー ジュウシャン ラオシュウアイダーミー)
訳「あなたを愛してる?すごい愛してる?ネズミが米を愛するように?♪」

どんな歌詞だよホントにw!
生徒皆、こんなこと言われたくな?いと非難轟々でしたw

しかしこんなんが今流行ってんだなー
バラードっぽい感じで曲は良かったが歌詞がなあ・・・
あらぁ、楽しい歌があるんですね♡
「我愛你」かしら?(手書き入力、こういう時に役立つねー。)
[ 2005/06/19 08:38 ] DRUMMER [ 編集 ]
お帰りなさい♡
楽しいというか、これが売れているとは・・・(汗)みたいなw
それです!あたしも手書き入力にチャレンジしたんだけどさ~、該当漢字が無くて断念したんだけど、どうやって入力したの??
[ 2005/06/19 22:19 ] CI [ 編集 ]
もっと綺麗に手書いてみましょう or 手書き入力パッドじゃなくて、IMEパッドの「手書き」でやってみましょう(候補が沢山出てくるので見つかるかと)
[ 2005/06/20 21:51 ] DRUMMER [ 編集 ]
なるほど~さすが先生。ありがとう。
綺麗にね、マウスで綺麗に書けないよぉ(´Д⊂
[ 2005/06/21 23:06 ] CI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ci.blog8.fc2.com/tb.php/50-0851e44e



