05月 ≪ 06月 / 123456789101112131415161718192021222324252627282930 07月

*CI

好きなことだけやればいいをモットーに♡

 


日替わり丼 

20050702170606
上智大学にて、日替わり丼という名のオムライスを食ってきました。
オムライスって丼か?という素朴な疑問はさておき、たまごが分厚すぎて全部食べられませんでした…(-.-;)
でも、ソフトクリームはうまかったです(^-^)

何も大学に飯を食いに行ったわけではなく(笑)、、犯罪被害者の皆さんの勉強会に参加してきました。

桶川ストーカー殺人事件の被害者のご両親と、文京区幼女殺害事件(俗にお受験殺人と言われる)の被害者の祖父の方、またあまりメディアには取り上げられてない様々な犯罪の被害者の遺族の方々がお話して下さって、本当に貴重な経験でした。

手記などでたくさんの遺族の声を読んできたけれど、やっぱり生の声を聞くと全然違いました。
報道被害ばかりが目立っていると感じていたけれど、遺族の方にしてみると裁判自体のやり方などに批判が多かったです。
被害者が蚊帳の外に置かれてしまう現状に一番腹を立てている様子でした。

報道に関しては、記者の方も何人かお話をされていて、被害者報道は最近少しずつ改善されてるとのことで、被害者遺族との勉強会を通して良くしていこうという動きになってるそうです。
しかし、記者などは「死」というものの現場に非常に多く立ち会うから、感覚が麻痺し、死に慣れすぎてそういう取材・報道をしてしまうのだと言っており、それは恐ろしいことだと反省しておられました。

あまりにも学ぶことが多くて、感想文みたいに語ってしまったけど…f(^_^;)
ホントに今日は勉強会に参加できて良かったなあと思います。
アザラシ先生に大感謝です☆
先生のゼミで本当に良かった☆

「学生の力で日本を変えてください!」とまでとある研究者の方に言われたので、卒論、気合い入れて頑張りたいと思います。
卒論に登録変更してたのね!
次回発表のレジュメも下さいねん♡
[ 2005/07/03 10:14 ] DRUMMER [ 編集 ]
マジ燃えるな卒論。
俺は再び行き詰ってるけどな!
まぁがんばんべよ!!
[ 2005/07/03 12:58 ] 小法師 [ 編集 ]
>ドラマー
おお、言ってなかったっけ?
卒論です。気合入りまくりです!
OK♡後期にこうご期待ですw
皆で長崎に行きましょうw

>コボシ(コブシ?)
実は俺も行き詰まりだ。
あの発表の内容で今調べられる限界だったんだもの・・・
違う手法で調べ始めないとあかん・・・
[ 2005/07/04 00:21 ] CI [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ci.blog8.fc2.com/tb.php/60-9f527128



